NEWS

「地球環境時代の木材」連載開始のお知らせ

クボデラ株式会社(東京都中野区、代表取締役 窪寺伸浩)は昨年度から開始しましたアカデミアとの連携・協業活動の一環として、21年5月から一般社団法人ウッドマイルズフォーラムの藤原敬理事長に「地球環境時代の木材~消費者と生産者を結ぶ環境ビジネスの可能性~」と題して、6回にわたりご寄稿していただきます。

藤原氏は東京大学農学部卒業後、林野庁、森林総研などに勤務、その後、一般社団法人全国木材組合連合会専務理事として、特に国産材振興に取り組んでこられました。
現在もウッドマイルズフォーラム理事長をはじめ、一般財団法人林業経済研究所フェロー研究員、一般社団法人緑の循環認証会議評議委員および専門委員、全国木材組合連合会相談役などを歴任、木材関係に関心を持って情報発信をされています

その一方、「持続可能な森林経営のための勉強部屋」を独自で立ち上げ、地球環境の視点から、日本の森林と木材を考える産官学民の情報交流広場を運営しており、1999年から毎月1回ニュースレターを配信、その数は既に260回を数えます。私どもも大変重要な情報源として参考にしております。

当社は20年10月から6回にわたり、千葉大学環境健康フィールドセンターの宮崎良文グランドフェロー、池井晴美特任助教に「木材と快適性~科学的エビデンスに基づいて~」を執筆していただきました。
藤原理事長には地球環境時代という新たな考え方に基づいて、森林・林業・木材産業の役割を提起していただきます。

本連載を皆様方の商売のヒント、お客様への提案などに活用していただければ幸いです。ぜひご一読をお願い申し上げます。

【藤原敬氏の経歴】

執筆者のご紹介.pdf

藤原氏の活動が日刊木材新聞2021年4月28日付で紹介されています。同じ紙面で東京木材問屋協同組合での千葉大学の宮崎先生、池井先生の活動も紹介されました。宮崎、池井両先生には弊社で「木材と快適性」の連載をしていただきました。

藤原敬氏紹介記事.pdf

関連記事