NEWS

泉幸甫先生の連載「建築家がお薦め! 三ツ星★★★建築の旅」が始まります

2023年4月吉日

クボデラ株式会社(東京都中野区、代表取締役 窪寺伸浩)は2020年9月から開始したアカデミアとの連携・協業活動の5回目として、2023年4月からアトリエ系建築家の大御所として知られる泉幸甫建築研究所(東京都)の泉幸甫代表に「建築家がお薦め!三ツ星★★★建築の旅」と題し、6回にわたり連載を開始していただきます。泉先生が独自の視点から国内外の建築物の見どころを案内してくれます。

泉幸甫先生は1947年熊本県生まれ。日本大学大学院修士課程修了後、977年、泉幸甫建築研究所を設立、住宅、非住宅双方で先進的な設計に取り組んでおられます。集合住宅設計をはじめ住宅、非住宅双方で数々の賞を受賞、著作も多数上梓しています。

1983年、NPO法人家づくりの会を主要なメンバーとして設立、代表を長期間務めるなどして同会をけん引してきました。首都圏で最大規模の設計者集団です。2009年には次世代を担う若手建築家育成に向け、家づくりの会活動の一環として4年制の「家づくり学校」を開設、校長として現在も育成に取り組んでいます。家づくり学校の活動は2014年に日本建築学会教育賞を受賞しています。

2021年2月には大作「住宅設計の考え方」(彰国社)を発刊、同書の発刊と合わせ、昨年度から「住宅設計の考え方」を読み解くと題し、連続講座を開催しており、今年度も5月から第二期として全7回の講座が開催されます。

各回のコラムはわかりやすい平易な文章で綴られていますが、建築家がどのような視点から建築物をみているのか、大変興味深いと思います。皆様にもぜひ、楽しんでいただき、お仕事などの参考にしていただけると幸いです。

泉幸甫建築研究所
泉幸甫建築研究所 (izumi-arch.com)
「住宅設計の考え方」を読み解く
講座「住宅設計の考え方」を読み解く 第Ⅱ期 のお知らせ | 泉幸甫建築研究所 (izumi-arch.com)

関連記事